スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FXを外貨預金代わりに





家計ブログにお邪魔するようになってから、FXにも興味を持つようになってきました。
でも始めるのは勉強してから、始めるとしても倍率は1倍か2倍までって思っていたところ、日経新聞でこんな記事を見つけました。

「FXを外貨預金代わりに」



FXを投機的にではなく、純粋な外貨運用の手段としてみると、外貨預金よりも有利な点が多いという記事だ。
備忘録代わりに内容を少し書いておきたい。

◎FXの利点

・外貨預金よりも手数料が非常に安い。

・外貨定期預金は、利息を満期時に一括して受け取り、中途解約はできないことも多いが、FXの場合は利息に相当するスワップポイントを原則として毎営業日に受け取る方式で、いつ辞めてもペナルティはない。

・金利水準も業者によるが、外貨定期預金の1年物よりもFXの方が総じて高め。

・税率が一律で、損失の繰り越し控除が出来る。
(※外貨定期預金は為替差益は雑所得として総合課税され、所得が多いほど税率は高い。利息は20.315%の源泉分離課税。FXの為替差益、スワップポイントはともに一律20.315%の申告分離課税)


◎FX業者をどう選べばいいか。

・スプレッドとスワップポイントの水準
(スワップポイントは日々変動するので、安定して高い値がついている業者を選ぶと良い。)

・1000通貨取引に対応しているかを確認


◎FXの運用の注意点

・誘惑に負けて高い倍率で取引をしてしまうことが最大の注意点

・倍率を1倍としても外貨を保有する以上、円高になれば損失を抱えるリスクがある。外貨運用は余裕資金を充てる。


FXをやったことない私にとってわかりやすい記事でした~

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


楽天など、ハピタスを経由して買い物するだけで
楽天ポイントとは別にポイントがたまるヨ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ 主婦のお小遣い稼ぎ















スポンサーサイト

テーマ : お金のやりくり。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコバスのりたいな

Author:ネコバスのりたいな
アラサー、2人の子持ち、専業主婦です。
やりたいことを我慢するのは得意ですが、やりたくないことをやるのが苦手です。
コツコツお片づけに臨みます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。