スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災食の見直しと補充と保管





購入した防災食が届きました。


今回買ったのはこちらの送料無料になるアルファ米セットと


カロリーメイトロングライフを20箱
(普通のカロリーメイトは賞味期限がそんなに長くないですが、ロングライフは3年)
アルファ米やパンの缶詰に比べてかさばらないので、3年ごとに購入して補充しています。


防災食って高いので、楽天マラソンなどのときに少しずつ買い足して入れ替えるようにしています。

防災食は汚部屋の収納棚(デカイ)にこんな感じで収納しています。


右の箱に防災食を、左の箱には衛生用品などの防災用にストックしています。

リュックにいれてすぐに持ち出せるようにした方が良いのかもしれませんが、リュックに入れたらしまう場所がない!
マンションだし、家に備蓄していればよいかなあ、とそのままにしてしまっています(^^::)

今回の見直しで出てきた賞味期限切れ


多分前回の見直しでも期限は切れてましたが、「非常時だったら切れてても食べるよね」と思って残していた記憶が蘇りました(=∀=)

今回結構補充できたので、ちゃんと捨てれました。

賞味期限が近いのはこちら。
試食も兼ねて家族で食べてみようと思います。


最終的な防災食ボックス


今回見直して見て、タンパク質が少なかったので、次回はおかず系の防災食を購入しようと思います。

しかし、下の子が超偏食だから心配だな…
お菓子でさえ「食べない!」ってのが多いからな(´・_・`)


楽天で購入するときはハピタスを経由するようにしています。
(楽天ポイントとは別に1%ポイントがたまります。)
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ 貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

トラコミュ 主婦のお小遣い稼ぎ














スポンサーサイト

テーマ : お買い物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコバスのりたいな

Author:ネコバスのりたいな
アラサー、2人の子持ち、専業主婦です。
やりたいことを我慢するのは得意ですが、やりたくないことをやるのが苦手です。
コツコツお片づけに臨みます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。