スポンサーサイト


お金のルール☆こどものおこずかい






図書館の本で、読めてなくて何度も返却と借用をくりかえしていた本を読みました。
好きで読みたくて借りたはずなのに、「読まなきゃ、読まなきゃ」と追い込まれるのもナンセンスな話ですよね(^^:)

他にもいくつか同じように借りていて読めていない本があるのですが、それらを読んだらしばらく本を借りるのはやめようかなと思います。


さて、読んだ本はコチラ


おこずかい制度を始める前に読んでおいてよかったです。

お金について、お金の仕組みについてなど子供に知ってもらっておきたいこと、親の心構えから、おこずかいの決め方、足りないと言ってきたときの対処、家のお金に手をつけたときは、など具体的なところまでわかりやすく書かれていました。

あとは、私の子どもと向き合う心の余裕かな。
本人もおこずかいやお金のことを考えだしているので、お年玉をもらう前にじっくり話していっしょに考える時間を持ちたいと思います。

主人のように「欲しいから買う」「黒字だろうと赤字だろうと必要だと思うから買う」となるのも、
私のように「とにかく貯金したい、もったいない」と「生きたお金の使い方」がわからないのも困ったものです。

こどももそうですが、自分や主人も含めて、お金のじぶんルールをつくっていきたいものです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


楽天など、ハピタスを経由して買い物するだけで
楽天ポイントとは別にポイントがたまるヨ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け


トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく













スポンサーサイト

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコバスのりたいな

Author:ネコバスのりたいな
アラサー、2人の子持ち、専業主婦です。
やりたいことを我慢するのは得意ですが、やりたくないことをやるのが苦手です。
コツコツお片づけに臨みます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
