スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢をかなえるファイリング







昨日、おいしいアイスに出会いました。
kiriのクリームチーズアイスクリーム


ネットで検索したら、昔からカップのものが期間限定でローソンで販売していたみたいですが、今回はバーで登場したようです。

チーズケーキが大好きな私。
あまりのヒットに、ちょっと遠いそのスーパーまでまた買いにいきたいとまで思いました。

ローソンでも売っていることがわかったので、さっそく今日買いに行きました(*^_^*)
まとめ買いしようかともおもいましたが、スーパーでの価格差約50円(スーパーでは売り出しだったのかな?)!!
さすがに思いとどまりました。
週末の買い物のとき買おうっと♪


さてさて、一昨日に続いて読書週間となっています。
図書館で借りっ放しのコレも読みました。


書類整理の第一人者の著書だとか。
ファイリングの項目分けが知りたくて借りました。

感想は、うーん、わかるんだけど、わからない。
ファイル分けの項目について具体的に書いてはあるものの、細かくは自分に合わせて作っていかなければならなさそう。
そして、それを作り上げる自信がない。

よく整理収納ブログでも紹介されているA4ファイルボックスと紙のファイルを使ったファイリングの方法なのですが、これってファイルの項目分けが肝ですよね。

項目わけがうまく行っていないと、見つけたい書類を探すのに幾つものファイルを開かなければならないし、新しい書類を適切なファイルにしまうこともできない。

私の場合、取扱説明書、とか、保険証券とか明らかなものは今でもだいたいファイルできている。
ファイルできなくていろいろなところで山となっている未処理書類は、どう分類して良いかわからないものばかり。
そもそも保管すべきもの、処分していいもの、処理待ちのものなど、その分類さえできていない。
そんな状態で項目わけがうまくいくとは思えない。

ということで、参考にはなったけど、今までの整理収納本といっしょで、本当に「参考」にします、って感じになってしまいました(ノ_<)


この流れで、他の2冊も読みました。


野菜を使ったレシピ。
野菜嫌いのうちの子たち。
題名をみて借りました。でも…
これではうちの子は見た目からして食べないな…という感想でお終い(;д;)



最近お料理のお手伝いをしたがる子供たち。
あ、「こんなことをお願いしたらいいんだ」と気づきもありました。

つい自分でやった方が早いから「今度ね」って言いがちだけれど、せっかくのやる気の芽を育ててあげたいものです。
(母が成長せねば…(´・_・`))


にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


楽天など、ハピタスを経由して買い物するだけで
楽天ポイントとは別にポイントがたまるヨ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け


トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく













スポンサーサイト

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコバスのりたいな

Author:ネコバスのりたいな
アラサー、2人の子持ち、専業主婦です。
やりたいことを我慢するのは得意ですが、やりたくないことをやるのが苦手です。
コツコツお片づけに臨みます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。