スポンサーサイト


191歩目 写真と動画のデータ整理とバックアップ






楽天スーパーセールが始まってだいぶ経ちますね。
今回も買いたい大物があるので参戦予定なのですが、絶対買うと決めているのは2つだけで他を探して決めるのが億劫で、まだポチってません。

こんな感じなら買わないべきなのかな(・_・;
でも年末までに絶対その大物を買うんだよね。
だったらポイント10倍にしたい…。
どうしよう〜。



さて、本題デス。
デジカメもスマホも容量オーバーで写真が撮れなくなっていました。
困ったことにどちらも途中まではパソコンにデータを移していますが、途中から移していないという中途半端な状態( ノД`)

まずはデジカメデータをパソコンに移して、すでにパソコンに落としているものは消去。
スマホはデータをパソコンで開いたときになぜかファイルに分かれていて、どれが既にパソコンに移しているものでどれが移していないのかが確認しずらくて手間取りました。

なぜパソコンに移した時点でスマホとデジカメのデータを全消去しなかったかというと、選別してプリントしてから消そうと思っていたから。
でも写真選びって時間がかかるしまだまだ取り掛かれそうにないので、諦めてデータ整理とバックアップをまずは完成させることにしました。

パソコンに移し終わったら、つぎはバックアップ。
私は外付けハードディスクを使っています。
USBでつなぐだけなので、パソコン音痴の私でも簡単にできます。


スマホとデジカメのデータを移すだけなので、1TBでも余裕たっぷりです。


こちらもバックアップしていたり、していなかったりだったので確認作業から。゚(゚´Д`゚)゚。
「同期」って機能を使えばこんな確認作業いらないのかな?
よくわからず手動でいちいち「コピー&ペースト」でやりました。
アナログ人間のつらいところです( ノД`)

バックアップが終わった後、デジカメのデータは全消去。
いっぺんに消せるのでこれは楽チン!

スマホは残しておきたい写真もあったので、一つづつチェックを入れて選択消去。
3000枚以上あったので大変でした。゚(゚´Д`゚)゚。

これで一応データは整理&バックアップされたはず。
いやー、書くと大したことしてないのですが、時間がかかりました~。 ツカレタヨ ○| ̄|_
面倒がってパソコンにうつすだけでバックアップしないでいたりしたばっかりに、余計な確認作業まで発生して…(ノ_<)
これからはデータ移行とバックアップはセットでしよう!と強く思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


メインで使っているポイントサイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け


トラコミュ おうちを片づけたい

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


{\rtf1\ansi\ansicpg1252
{\fonttbl\f0\fnil\fcharset0 ArialMT;}
{\colortbl;\red255\green255\blue255;\red0\green0\blue0;\red255\green255\blue255;}
\deftab720
\pard\pardeftab720\sl340\qc\partightenfactor0

\f0\fs24 \cf2 \cb3 \expnd0\expndtw0\kerning0
\outl0\strokewidth0 \strokec2 }







スポンサーサイト

テーマ : つぶやき。独り言・・。
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコバスのりたいな

Author:ネコバスのりたいな
アラサー、2人の子持ち、専業主婦です。
やりたいことを我慢するのは得意ですが、やりたくないことをやるのが苦手です。
コツコツお片づけに臨みます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
