スポンサーサイト


201歩目 第二の汚部屋の増え続けるビジネス書を整理







前回から第二の汚部屋である書斎に着手しています。

モノを確認し、捨てている本棚の隣には、去年増設されたカラーボックスを縦に重ねた6段の簡易本棚があります。

そこには主人の雑誌、ビジネス書、Excelのテキスト、書類などが詰め込まれていました。

ビジネス書などはサイズがカラーボックスに比べて小さいので、前後に上下に押し込まれていました(~_~;)

それどころか、棚に入り切らず、机や床に書店の紙袋のまま放置されている始末Σ(゚д゚lll)


片づけとはちょっと話が一度それますが、
色々あって、お金の引き締め?をやめてから、主人は家計管理の口座から引き落とされるクレジットカードで本を買うようになりました。
その額、月に5000円!Σ(;゜0゜ノ)ノ

一般にいうところの高給取りですし(使う額も多いけどね(−_−#))、自己研鑽としたら妥当なのかもしれません。

…全部読むなら(¬_¬)

そう、観察するに、実際には読破するスピードより買うスピードの方が早いのです。

カオスな本棚が一因かもしれない。(奥の本が見えない→買ったけど読んでいない本の存在を忘れている)

そう思い、この本棚も整理しました。

勝手には捨てられないので、コタツで休む主人のもとへせっせと中身を全て運び、要・不要の選別をしてもらいました。

そして、バラバラに押し込まれていたものを分類して収納しました。

(全体を撮れなかったので一部です。中断の箱などまだ改善の余地がありますね。)

工夫したのは、ビジネス書を全て見える手前に収納したこと!
奥の空いたスペースに、多分読まないだろう(勝手に判断)Excelの本や雑誌を収納しました。

主人も捨てられない魔人ですが、小さいダンボール一杯分は手放してくれたので、床に散乱した本も収納することができました。

私は収納のデキに満足し、そのダンボールの不要物を雑誌、雑紙、個人情報に分類し、ゴミに出せる状態にまでしました。


かなりやりきった感はありますが、まだ氷山の一角。
頑張ります‼︎

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


新規登録キャンペーン中!
Amazonギフト券500円分もらえるよ。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

関連記事→☆

トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇

トラコミュ
頑張らない節約

トラコミュ
主婦のお小遣い稼ぎ




スポンサーサイト

テーマ : +++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ネコバスのりたいな

Author:ネコバスのりたいな
アラサー、2人の子持ち、専業主婦です。
やりたいことを我慢するのは得意ですが、やりたくないことをやるのが苦手です。
コツコツお片づけに臨みます!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
